東の京から北の京へ 〜北京留学記〜

半年間、中国北京の清華大学に交換留学する女子大生のブログ

VPNってなに?

中国に少しでも行くならVPNをいれろ!というお話です。

 

中国は政府により、

ライン、ツイッターフェイスブック、インスタグラム、グーグル、ユーチューブ…etc

(全部カタカナになってしまった)

これら全部規制されてて使えません。

 

は?ふざけんな!!!中国行かない!!!

 

待って!待って!!抜け道があります!!

 

それがVPNです。

難しいことは他の人が詳しく色々ブログとかに書いてくれてるので抜きにしますが

簡単に言うと

中国でもそれらが使えるようにするためのアプリ

です。

 

やり方

 

・日本にいるときに、googleストアやAppストアで「VPN」と検索する。パソコンの場合は普通に検索

・好きなやつを選んでダウンロード

・開いて、VPN接続のボタンを押す

 

終わりです!!

 

んでそのVPNのソフトウェアやアプリは沢山あります。

大きく分けて有料と無料があります。

2、3日ちょっと旅行に行くだけとかなら無料でいいと思いますが

どうしても連絡を見逃したくない!!or留学or駐在の方は有料版をお勧めします。

 

有料のがサポートも手厚いし、簡単に言うと電波が安定してるんです。

だいたい月に1000~1500円くらいかな。留学生たちはほとんど皆有料の使ってますよ!

 

どれがいいか…っても他の方のブログのが詳しく分かりやすいのでそちら参照でお願いします!

 

ちなみにこの抜け道も、たまに使えなくなるんです。

使えない、というよりかは、繋がりにくくなる、と言った方が正しいです。

 

例えば中国の国家的な式典のある時期(2019だと建国70周年の連休)や

まあ政治的に中国が対外関係厳しくした時とかです。

そうすると、VPNのアプリを開いて接続を押しても、何回やっても繋がらない!!

 

でもVPNの業者も負けちゃいられない。エンジニア達が必死に頑張り、検閲の網目を抜ける道を探し私たちにアップデートという形で提供します。

f:id:dong_bei_jing:20200102160529j:image

これは実際に建国式典の数日前に、私が登録している有料VPNの業者から来たメールです。

俺たち頑張ってるから、アプデ状況チェックよろしくな!

って内容です。

涙出るでホンマ。