東の京から北の京へ 〜北京留学記〜

半年間、中国北京の清華大学に交換留学する女子大生のブログ

○○○○○になってました

こんにちは!!久しぶりの更新になってしまいすみません!!

 

 

 

色々ありました

 

個人的なことやまあ本当に色々というかまあ詳しくはここには書けないんですが、簡単に言うと

 

ホームレスになってました。住所が無いってことです。

 

 

それで私は家探しに翻弄し、起こったたくさんのトラブルに対処し、まあいろんなものを失い、逆にそれで成長したりしてたわけです。

 

ぜんぶ記述すると長くなってしまう&個人情報なので、ここ2週間で起きた出来事(書いても大丈夫なこと)や感じたこと、中国情報を雑誌の見出し風に書こうと思います。

 

 

・えっ、私が中国大陸で唯一の日本人ホームレスに?!

 

・北京の家賃高すぎ?!中国の不動産事情!

 

・北京の吉野家では○○の効果音が流れている!

 

・キャッシュレスの波!レンタサイクルは神!

 

北京料理飽きた!!味噌汁はいづこ?

 

・マブすぎる中華美女、その実態とは??

 

・チャイナ ナショナルホリデーVS VPN業者の闘い

 

・パクリ?オマージュ?オリジナルを超える勢いの”日本風雑貨店”

 

・圧倒的アドバンテージ 漢字が分かるということ

 

こんなもんかな。これらについてこれから書いていこうと思います。

ちなみに言っておきますが、もうホームレスじゃないです。3日前から家あります。没问题(問題なし)。

 

今日で私にとって波乱万丈、一難去ってまた一難の9月が終わり、明日から10月。勉強に集中したいものです。

 

そして明日から国慶節!中国の建国記念日の連休ですね。

学生もみんな里帰りしたり旅行に行ったりしてキャンパスから人が消えてます。

今年は建国70周年で町中に中国旗が掲げられておりお祝いムードです。

 

来る前、北京はすぐに寒くなると聞いたけど、普通に昼間はまだまだ暑い。これも温暖化。

 

 

f:id:dong_bei_jing:20190930191726j:image

火鍋食べました。東京にもある店、海底捞(はいでぃーろー)。サービスが楽しんです。私はラム肉が脂っこくなくて好き。

 

f:id:dong_bei_jing:20190930191136j:image

これはレモンヤクルトのタピオカ。日本じゃなかなか無い味じゃないかな?(あったらどうしよ)強い酸味と優しい味のタピオカがマッチ。

 

f:id:dong_bei_jing:20190930191301j:image

でかいピザも食べたよ〜

 

 

中国の街には、他人がなにをしてても気にしない自由な雰囲気があって、私はそれがすごくすきなんですけど、ちょっっっとだけ日本の街並みも恋しいかな。街並みっつーか、トイレが恋しいかな。日本のトイレは素晴らしい。美しさすら感じます。