東の京から北の京へ 〜北京留学記〜

半年間、中国北京の清華大学に交換留学する女子大生のブログ

ゼエハア!!イングリッシュ!マンダリン!!

留学する前から聞いてはいましたが

 

英語めっちゃ必要

 

<中国に来る留学生>ってのは、当然中国人以外の人たちじゃないですか。

中国語のレベルも上から下まで様々なのでまあ公用語は英語になります。

 

国際寮に住むと大体英語を喋ることになるんでしょうね……

 

なので中国に留学しにこようとしてる方は、中国語は勿論ですが英語力も上げておく必要があります!

 

街の中国人には英語はまあ通じません。

学校にいる留学生の少なくない数が中国語が分かりません(言わずもがな日本語も)。

両方、能力を上げる必要があるってことですね😅

 

逆に言えば両方伸ばせる環境でもあります!!

 

にしても、北京の食べ物は量が多い!!

 

安い、うまい、多いの三拍子です。どこにいっても。

 

特に学食は!

f:id:dong_bei_jing:20190910174030j:image

↑学食のなんか、麺。(名前忘れた)美味い。東南アジア風?

安い。(正確な値段忘れた。たしか100円するかしないか)

量が多い。(これは友達とシェアしたので大盛り。マジで大盛り。でも普通盛りも割と大盛り)

 

あと写真撮るの忘れましたが、タピオカ!

日本でもお馴染みcocoに行ってきましたが

Mサイズで150円くらい…日本なら500~600円はする………

 

食材だと、果物は本当にやすい!!

桃が3つで150~200円くらい。

日本は果物、高くなってますよね。こっちはマジで安いです。しかもどれも甘い。

 

今度はスーパーについて書こうかな。